ポケモン

2012/10/28

クリスマスのピカチュウ

1351352919177.jpg
今年もクリスマスのピカチュウ!
まずは、小町とツーショット。
「この子が、あたしに似ているっていうの?」

1351352922144.jpg
小春はまたまたおすまし。

1351352924064.jpg
皐月、今日はちまっと小鳥ポーズ。

| | コメント (2)

2012/10/25

ポケセンナゴヤのピカチュウ

1351100556798.jpg
ポケモンセンターナゴヤ十周年のピカチュウぬいぐるみが我が家に仲間入り!
早速お嬢さんたちと記念写真。
まずは皐月。うーん、困った顔……。

1351100560313.jpg
じゃあ、我が家のアイドルに登場してもらおう。
さすが、お嬢、一発でアイドルショットが撮れた。

1351100561448.jpg
トリは小春。ちんまりおすまし。

| | コメント (2)

2011/10/29

クリスマスなピカチュウ

1319897527541.jpg
ポケモンセンターで今日からクリスマスなピカチュウ発売だったので、帰り際にゲット。今年からもこもこ素材になったみたい。優しい感じ。早速おじょうさんたちに挨拶。

| | コメント (4)

2010/10/15

ポケモン・ブラック&ホワイト ドリームワールド

Kokosa20101015
縦並びのお嬢さんたち。机の上もすっかり征服されている。

10月13日からネットのドリームワールドが再開されたので、ぼちぼちいってみた。しかし、全国ずかんの2/3は、これでちまちまゲームしてゲットしないといけないの? だとしたら、ちょっとふざけていない?

だって、だれもがパソコン&無線LANを持っているわけじゃないし、たとえあっても最新の速いパソコンじゃないかもしれないし、子どもの場合は親がほいほい使わせてくれるとは限らない。DS以外の環境によってこんなに差が出るって、すごーくすごーく不親切。こんなところにも格差があるなんて、悲しいではないか。

マルチメディアもいいけれど、いちおうはDSだけで完結できて、あとはおまけ的な要素にできなかったんだろうか。ポケモンには子どもの味方であってほしい。

ついでにいうと、新作では殿堂入りまでこれまでのポケモンが一切でないとかも、アイデアはともかく、結果としては失敗だと思う。これだけ広まっているポケモン(とくにピカチュウ!!)を無視して、新しいポケモンを楽しんでなんて、受け手を軽視しているし、勝手な自己満足にしか見えない。

はてさて、わたしがピカさまをお迎えできる日はくるのだろうか……。

追記:ピカさまがきた! 殿堂入り後に行けるようになる「シフトファクトリー」からお迎えできるのだったみたい。それにしても、お迎え前のゲームもめんどい〜。前のソフトも、余分なゲーム機もないといけないから、新しいユーザー(=最近ポケモン世代になった子どもたち)はたいへんだろうなあ。

ついでに、金銀サファイアのソフトをひっさーしぶりに動かしたら、データが全部消えていた……。

| | コメント (2)

2009/08/21

ポケモン映画「アルセウス超克の時空へ」

お盆中に見てきた。ピカチュウ目当てなので、あいかわらず大きな画面だとかわいさアップで堪能した。

美輪明宏のアルセウスはほんとハマリ役。ほかの芸能人は、だれがだれだかわからなかった。

ポケモンが、古代には「魔獣」と呼ばれていたのがなんとなくツボにはまる。でも、扱いは奴隷と同じ。時代が進むにつれて、人間とポケモンの関係が改善したということなのね。

タイムスリップするモチーフはよくあるけれど、ここでは、積極的に過去を修正しようとしていた。また今回は、悪役らしき悪役はなしなのも、かなり意識したのだろう。あと、サトシがアルセウスに宝玉を返すときに、必要以上に盛りあげなかったのは、ちょっと意外だったけれど、個人的にはよかったと思う。

リメイク金銀の宣伝で、ひさびさにチコリータ・ヒノアラシ・ワニノコのトリオが登場。チコリータが頭のはっぱでだいこんを切っていたのが笑えた。ヒノアラシのおしりラインは、いつ見ても萌え。うちの小春に似ているの。ワニノコだけ、ハーネスとかもつけられずに脳天気に歩いているのが笑えた。

前々回、前回からずっとからんでいた話が今作でいちおうまとまった? 来年はどんなものになるのか、楽しみ。

__________

話はポケモンからずれて……。

ふだん子どもをあまり目にしないせいかもしれないけれど、ああいう場所にいくと、びっくりするような親を目にすることがある。ポケモン映画は、劇場内でゲームのデータ(今回はアルセウス)を通信でもらえるんだけれど、ある男の子(小学校1年生くらい)はDSの電池が切れちゃったらしくて、母親になんどもバカ呼ばわりされ、ものすごい剣幕で怒られていた。でも、映画がやっているあいだに半券を持っていけばもらえるっていうし(その子が係員に聞いてきた)、DSの充電が切れるなんてことはよくあるし(じつは自分も経験あり)、そんなに怒らなくてもいいじゃないーと思うのだけれど。見ているこっちがうんざりするほど、子どもの全人格を否定するような、ものすごい怒りかただった。もともと忘れっぽい子で、しつけの一貫だったとしても、やりすぎに見えたんだけれど、どうなんだろう?

そういえば、前にショッピングセンターの休憩所みたいなところで座っていたら、これまた幼稚園か小学校1年生くらいの男の子がトイレにいきたがり、母親がひとりでいってこいといった。でも、ショッピングセンターはだだっぴろいし、トイレのある場所はそこからかなり遠くて、大人でもわかりにくいところにある。で、男の子はやっぱり場所がわからず、がまんできずにもらしちゃった。そうしたら、母親が怒る怒る。連れていってあげないアンタが悪いんだよ、とわたしは内心思ってしまった。ちなみに、その母親はおもらしの後始末はせず、店員にもなにもつけず、知らんぷりで帰っていった。

| | コメント (2)

2008/11/06

シェイミな皐月

Sbsh05181ひさしぶりに、浜松町/大門のポケモンセンタートウキョーによる。けっして遠くはない(というか、ふつうに考えて近い)のだけれど、ルートが変わるとこんなにも縁遠くなるのね。日本橋にあったときはホームグラウンドだったのになあ。

目的はクリスマスグッズなのだけれど、それは置いておいて、めずらしくわたしがピカチュウ以外に買ったのが「シェイミ」のメタルチャーム。この子、かぶりものをした皐月に似ている! と今夏の映画公開前からうちでは評判が高かったのだけれど、映画を観て(ブログには書かないけれど、毎年ちゃんと観ている)、大興奮! 

Sbsh05151ちょっと困った顔といい、あの弱虫のくせに生意気な性格といい(この場合はほめている)、ほんと皐月そっくり! 冒頭から「ポケモン 皐月の冒険」を観ている気になり、シェイミ(ランドフォルム)がピンチのときは我が子を見まもるようにはらはらした。というわけで、意外な理由で、わが家で人気が出たシェイミなのであった。

皐月って、スティッチに似ているときもあるし、妙にキャラっぽい。ほんとうは、きみどりの布をかぶせて、花をのっけて、シェイミのコスプレをさせてみたいんだけれど、当の皐月がかぶりもの大っきらいでうずくまっちゃうから、かわいそうでできないのが残念。

Sbsh05211

| | コメント (2)

2007/08/15

DS Lite ピカチュウエディション

Img_8507さいきんはよく撮影に協力してくれる小町。

無事当選したので、先日買いにいってきた。 むかしのGBライトやGBカラーのほうがかわいいかなあ。

まわりを見ると、店頭もオンラインも外れたかたがいるなか、オークションではガンガン出品されている。やっぱり(株)ポケモンの判断が裏目にでまくったということ。ほんと自己中で、ファンのことを考えていないんだから、許せん。

Img_8496

| | コメント (4)

2007/07/14

DS Lite ピカチュウエディション 当選

Img_8355プレゼンターは小春。

今日当選はがきが届いた。購入期間は夏休み真っ最中なので、混んでいそう〜。

シールは、キラ仕様。偽造防止のため? このピカチュウかわいいから、引き換えるのがもったいない。

Img_8358

| | コメント (4)

2007/06/07

最新情報「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション」

ポケモンセンター5店舗だけでしか受けつけないはずだった「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション」だが、「ポケモンだいすきクラブ」でも抽選販売することになった。ポケモンセンターからのお知らせはこちら

今日ポケモンセンターの店員から聞いたのだけれど、やっぱりクレーム(あちらは「ご要望」といっていたが)がすごかったらしい。もちろんわたしも文句をつけておいた。いくら横暴な(株)ポケモンでも、さすがに無視できなかったようだ。お客さまあっての商売なのに、じぶんたちの都合ばっかり考えているほうが悪い。これからも、正当な声はどんどん発していくべきだとおもう。

| | コメント (0)

2007/06/02

ふざけんな、(株)ポケモン!

ポケモンセンタートウキョーが日本橋から浜松町へ移転になるそうで、それを記念して「ポケモンセンターオリジナル ニンテンドーDS Lite ピカチュウエディション」を発売するとのこと。

それはべつにかまわないが、その販売方法がひどすぎる。完全にファンを置き去り。

1 抽選

なのはまだ許すとして(許したくないけれど)、

2 応募期間中、ポケモンセンター各店の店頭で応募して、当たった場合、またポケモンセンターにいって受けとらなければならない(場合によっては、本人確認のため、身分証明書を提示する)。

ってなに?? 

ポケモンセンターって、全国にたったの5店舗しかないんですよ。(トウキョー、オーサカ、ナゴヤ、フクオカ、ヨコハマ)店舗まで足を運べない遠方のファンはどうでもいいってこと?? もし遠征するにしても、1回ならともかく、2回なんてきついでしょう?? ポケモンファンってだれ? 子どもがメインでしょう? 子どもにそんなことを求めるの?(親御さんだって、さすがに2回も連れていくとなると大変でしょう?)

サイトでは、「たくさんのポケモンファンの皆様に均等にご購入の機会を持っていただくために」と説明してある。オークションとかでの転売目的の購入を防ぐためだろうけれど、ぜんっぜん逆効果だとおもう。転売目的の人は、お金目当てなんだから、手間がかかろうとなんだろうと手段を選ばずゲットして、さらに値段をつりあげるだけ。で、肝心のファンは買いたくても買えない。最悪のパターンである。

もう少し、ファンのほうをむいた対策がとれなかったんだろうか。今や、ポケモンゲームでもネットで全国どころか世界の人たちとつながることができるのに、なんでこんなアナログな方法を。しかも、小さな個人商店とかじゃなくて、世界のポケモンが。

| | コメント (4)