お知らせ

2008/09/11

「バレリーナ・ドリームズ」の読者イラスト


『Clara』10月号の「イラスト・コーナー」のテーマが、「バレリーナ・ドリームズ」です。いろいろなポーズのポピー、ジャスミン、ローズがいます。みんな、ポジションが正しいんですよ。さすが。バレエもできて絵も上手なんてうらやましいなあと思ってしまいました。

「バレリーナ・ドリームズ」の読者プレゼント用のバッグも発表されていました。3色もあるなんて、ごうか〜! 当たる子はラッキーですね。

崔由姫さんのインタビューもよかったです。「タイミングを引き寄せるのは努力」って、えらいなあ。ローレン・カスバートソンと大親友だそうで、仲良くふたりで写っている写真がかわいい!

| | コメント (0)

2008/06/26

3刷り『ひとりぼっちのスーパーヒーロー』


着実に売れているようでうれしいです。内容はけっこう過酷で、なんで子どもがこんな目に遭い、しかもこんなにがんばっているのに報われないのー、とせつないのですが、現実と照らし合わせてもいろいろと心当たる部分も多いのもほんとうでしょう。この本がなにかよいきっかけになる子どもが、少しでもいいからいてくれるといいのですが。そういえば、日本では『ホームレス中学生』が話題ですが、ヘックも同じ立場といえるかもしれません。

| | コメント (0)

2008/05/16

増刷 DSA1ー1〜3、2−1&2



『ドラゴンたいじ一年生』 16、17刷り
『ママゴンのしかえし』 12、13刷り
『お宝さがしのえんそく』 7、8刷り
『ドラゴンになっちゃった』6刷り
『かえってきたゆうれい』 4刷り

新年度に入り、また動きだしたようです。図書館に入れてくださっているのでしょうか。どうもありがとうございます。

| | コメント (0)

2008/03/31

大阪国際児童文学館 署名のお願い

大阪国際児童文学館が存続できるよう、府民にかぎらず、多くのかたのご協力をお願いいたします。

存続要望署名書は、ひこ・田中さんのHP「児童文学書評」からダウンロードできます。

ひこ・田中さんからのメールの引用です。
____

大阪府立国際児童文学館が存続できるよう、
ぜひご協力をお願いします

 3月20日、大阪府の橋下知事が大阪府立国際児童文学館を視察
し、同館を府立中央図書館または府立中之島図書館に統合する方向
を示唆しました。

 大阪府立国際児童文学館は1984年の開館以来、図書館として
だけでなく、児童文学資料・情報・研究センターとして、児童文学
の発展に多方面から貢献してきました。府立図書館に統合されれば、
そのユニークさは失われ、貴重な資料も死蔵されてしまうのではな
いか……。全国の児童文学関係者は、今、そのことを大変心配して
います。
______

| | コメント (0)

2008/02/29

増刷 DSA2−1『ドラゴンになっちゃった』


『ドラゴンになっちゃった』 5刷り

第2シリーズもゆるやかに動いていてくれて、感謝です。

| | コメント (0)

2008/02/16

増刷 DSA1−1、1−2

『ドラゴンたいじ一年生』 15刷り
『ママゴンのしかえし』 11刷り

作者来日とは関係ないですが、ゆるやかながらも売れ続けていて感謝です。

| | コメント (0)

2008/01/26

大久保寛さん講演会

わたしが講師をつとめる「フェロー・アカデミー」で、話題の映画「ライラの冒険」シリーズの原作を翻訳された大久保寛さんの講演会があります。受講料が無料なので、興味のあるかたはぜひどうぞ♪

2008年3月9日(日) 13時〜

詳細はこちらから。ほかの短期セミナー情報もごらんいただけます。

| | コメント (0)

2007/11/27

京都・大垣書店のクリスマス・ディスプレイ

Ogaki_1京都にある大垣書店の鳥丸三条店で、毎年恒例のクリスマスディスプレイがはじまりました。巨大ショーウィンドーにたくさんの絵本が飾られて、とってもすてきなんですが、今年は『フェアリーショッピング』も仲間入りさせていただきました!

京都に出張してディスプレイしてきてくださった担当編集者からの画像です。かわいいーー!

Ogaki_2
大垣書店のサイトにも、ディスプレイの様子が紹介されていますが、かなりいいポジションで大きく扱ってくださってありがとうございます。

クリスマスといえば、ショッピング。『フェアリーショッピング』はもともと季節をとわない作品なのであまりクリスマスを意識したことはなかったのですが、よく考えると、ぴったりですね。落ちついた色づかいも、やさしくかわいい絵柄も、ツリーとみごとにマッチしています。

小さい女の子も、大きい女の子も楽しめる絵本なので、ぜひぜひどうぞ〜♪

| | コメント (1)

2007/09/08

増刷 DSA2-2

『かえってきたゆうれい』 3刷り

ひさびさに第2シリーズが動きました。ありがとうございます。

| | コメント (0)

2007/09/05

増刷 『フェアリーショッピング』

発売から約一ヶ月半で、増刷が決まりました。新刊の絵本が厳しいなかで大健闘です。ほんとかわいくて楽しい本なので、たくさんのかたに読んでいただきたいです。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧