« もうひとつ、小町とはやぶさ | トップページ | 2010年10月以降 »

2010/12/29

肌荒れ

28175073-67EE-4A23-AD23-3791CCBA95D7
ひざの上であまあま&爆睡の皐月。

乾燥の季節になり、去年同様、肌がまたやばくなってきた。というより、夏の終わりころから。口周辺だけでなくて、ほおや目も敏感になってきて、マスクが手放せないほど乾燥する。で、いろいろ検索しすえ、Vanillaさんのブログで紹介されていた緑茶化粧水を作ってみる。日本酒と精製水に緑茶の出がらしをいれて、半分になるまで煮つめ、グリセリンと精油(わたしはラベンダーを使った)を加えるだけ。殺菌作用、保湿作用のほか、薄くなった角質の再生を促してくれるらしい。

これがすごい効く。ほおの赤みかゆみはすぐに治り、口まわりもだいぶ楽になった。マスクなしでもオッケー。というか、ベタベタするくらいの保湿力なので、マスクするとすごい湿気がたまり、暑い。このまま、口まわりが強化されますように。

しかし、こんな安い材料費で簡単に作れるなんて……。もっと早く知りたかった。

|

« もうひとつ、小町とはやぶさ | トップページ | 2010年10月以降 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もうひとつ、小町とはやぶさ | トップページ | 2010年10月以降 »