« 頭がつぶれている | トップページ | ねこ情報便:猫砂 »

2010/10/23

ねこ情報便:ねこトイレ

Dscf0265
小さい段ボールにぶすっとはまっている小春。

友人が、ペット可のマンションへの引っ越しを決め
ねこ飼いデビューすることになった。
で、本人以上に盛りあがっているわたしは、
頼まれもしないのに、せっせと情報をとどけている。

せっかく、グッズについてまとめたので、
ほかのかたにも役立つかと思い、アップします〜。
限定的な情報だし、独断と偏見なので、あくまでご参考程度に。
(メールをコピペしただけで、編集していないです。)

初回は、ねこトイレ編。

ねこトイレは、うちは↓これをずっと使っています。
その名のとおり掃除しやすいし、
カバーがあるから砂もとびちらないです。

掃除のしやすいネコトイレ
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/i321220/


逆に、↓これはおすすめしない。
うちにあるけれど、場所とるし、
掃除もしにくい。ねこもあまり好きでないみたい。

散らかりにくいネコトイレ
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/i312198/


トイレ砂は、鉱物系、紙系、おから系、
木くず系などあるけれど、これはねことの
相性もあるし、必ずしもこちらの思い通りにもならず
試してみないとなんともわからない。

おからや木くずのほうが自然っぽくてよいんだけれど、
猫の習性としては鉱物系が好きな傾向があるかも。

そうそう、前にとうもろこしのトイレ砂を使っていたら
夏に虫がたくさん発生してこまったよ。
だから、おからも要注意かも。
逆に、木はひのきとかだから、虫はこない。

↓こういうシステムトイレも人気があるよ。
ただ、ねこが慣れてくれるかどうかが問題。
採尿が楽だし(いざというときに助かる)、
おしっこはいちいちとらなくていいから
便利なのだけれど、うちの子は好きでないみたい。
(やはり、いわゆる「砂」のトイレがお気に入り。)
たまーに皐月がおしっこするくらい。
ほんとうは、これに切り替えたいんだけれどねえ。

ニャンとも清潔トイレ
http://item.rakuten.co.jp/dogworld01/j-kpcwn-010/

|

« 頭がつぶれている | トップページ | ねこ情報便:猫砂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭がつぶれている | トップページ | ねこ情報便:猫砂 »