« ねこ情報便:ねこトイレ | トップページ | 超びじんさん »

2010/10/25

ねこ情報便:猫砂

509EB998-F405-4893-9C7F-BEEA2B886FF5
膝の上であまあま皐月。こんなふうに見つめられたら、バカ親でなくともメロメロでは〜。

さて、ねこ情報便。今回はねこのトイレ砂(猫砂)について。
あくまでうちの子の経験談なので、ご参考までに。
猫砂の世界はほんと奥が深いから、ねこ飼いの人に
いろいろ聞くといいと思います。

・紙系
かるくて、固まり具合もまあまあだったけれど、
当時赤ちゃんだった小町が食べるから、使用中止。
大きくなってから再挑戦したけれど、
こんどは見向きもしなかった。

・おから系
「トフカス」というシリーズが有名。
独特のおからの匂いがあって、人間もねこも、好みがわかれるかも。
「トフカスパイン」だと、匂いは軽減される。
おから素材なので、安心のように思える一方で
食べものとまちがえて食べる子もいたり、
夏場は虫が来る場合もある。

うちの子は好きじゃなかった。

・木系
ひのきを使ったものが多い。
楽天では↓がとても売れているようだけれど(安いし)
かたまり具合が悪かった(5年前の話だけれど)。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/a000066/
なので、要注意。

「ドイツの森の砂」という商品が評判がいいみたい。
固まりも匂いもよかったから、鉱物系に混ぜて使っている。
「ドイツ レッテンマイヤー社製  ファイネスト 5L」
という商品にリニューアルされたらしい。
今度なくなったときに買ってみようかな。
http://item.rakuten.co.jp/gyouretu-pet/10016555/#10016555

・鉱物系
ペントナイトという粘土?のようなものでできている。
いわゆる砂だから、たいがいのねこは好む。
うちもこのタイプがいちばん好き。
健康面を考えると、木のものとかにしたいんだけれど、
トイレ拒否されたり、粗相されるよりはマシかと思っている。

「エバークリーン」というのが、高いが固まり具合は抜群。
高いんだけれど、がっちり固まる分、砂の使用量が少ないから
かえって経済的だとか?
アメリカ製なので、匂いがキツイ。
微香タイプですら、かなり芳香剤っぽい。
が、ねこは気にならないみたいで、結局これがいちばん固まるし
ねこも喜んで使ってくれる。
http://item.rakuten.co.jp/interzoo/034-0016-02-03/
http://item.rakuten.co.jp/pet-community/set4959283036045/

ほかに、コーヒー、お茶とかを使った猫砂もあるけれど、
未体験。

|

« ねこ情報便:ねこトイレ | トップページ | 超びじんさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねこ情報便:ねこトイレ | トップページ | 超びじんさん »