« ラブラブ | トップページ | つぶやきカメラ »

2010/10/15

ポケモン・ブラック&ホワイト ドリームワールド

Kokosa20101015
縦並びのお嬢さんたち。机の上もすっかり征服されている。

10月13日からネットのドリームワールドが再開されたので、ぼちぼちいってみた。しかし、全国ずかんの2/3は、これでちまちまゲームしてゲットしないといけないの? だとしたら、ちょっとふざけていない?

だって、だれもがパソコン&無線LANを持っているわけじゃないし、たとえあっても最新の速いパソコンじゃないかもしれないし、子どもの場合は親がほいほい使わせてくれるとは限らない。DS以外の環境によってこんなに差が出るって、すごーくすごーく不親切。こんなところにも格差があるなんて、悲しいではないか。

マルチメディアもいいけれど、いちおうはDSだけで完結できて、あとはおまけ的な要素にできなかったんだろうか。ポケモンには子どもの味方であってほしい。

ついでにいうと、新作では殿堂入りまでこれまでのポケモンが一切でないとかも、アイデアはともかく、結果としては失敗だと思う。これだけ広まっているポケモン(とくにピカチュウ!!)を無視して、新しいポケモンを楽しんでなんて、受け手を軽視しているし、勝手な自己満足にしか見えない。

はてさて、わたしがピカさまをお迎えできる日はくるのだろうか……。

追記:ピカさまがきた! 殿堂入り後に行けるようになる「シフトファクトリー」からお迎えできるのだったみたい。それにしても、お迎え前のゲームもめんどい〜。前のソフトも、余分なゲーム機もないといけないから、新しいユーザー(=最近ポケモン世代になった子どもたち)はたいへんだろうなあ。

ついでに、金銀サファイアのソフトをひっさーしぶりに動かしたら、データが全部消えていた……。

|

« ラブラブ | トップページ | つぶやきカメラ »

コメント

お久しぶりです。
やはり、BWには相当ご不満だったようですね……
今回は正直、ストーリー、キャラクター、システム、新ポケモンのどれをとっても、『ポケモンに似て非なるゲーム』としか思えませんでしたよ。
こんなんで満足してる人がいるとしたら、ファンを放棄してるんじゃないかと思ってしまいます!
今はとりあえず、BW以前のポケモンをメインに育成とかしつつ遊んでますが、それぐらいしか楽しみがないというのが……

投稿: ラグナ | 2010/11/02 20:40

ラグナさん、ミクシィ退会されてしまったのですね。ポケセン情報とか、ありがたかったので残念です。

ポケモンBW、なんだか、新しい試みが裏目に出ちゃったって感じですよね。新しいポケモンを、といっても、すでにこれまでのポケモンがいるかからのポケモンである事実は否定できないのに。ちょっとちがうけれど、ドラクエだって、スライム出てこなかったら、ドラクエじゃないと思います。

ところで、殿堂入り後に、旧ポケモンも野生で登場しますが、なんだか、出現場所、レベル、これまでのレア度とかをぜんぜん考慮していないような気がします。進化後のポケモンのほうがじゃんじゃん出てくる意味がよくわかりません。

で、現在、ピカさまをお迎えしてレベル80くらいまでいっしょに冒険したら満足しちゃって、ぜんぜん手をつけていません〜。ドリームワールドは、やたらと縛りがきつくてめんどうくさいので、もうやっていません。ついでに、うちの5歳になるデスクトップでは、とろくてとろくて〜。

投稿: 神戸万知 | 2010/11/04 02:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラブラブ | トップページ | つぶやきカメラ »