« おすまし美少女 | トップページ | プロレスごっこ »

2010/09/02

『アメリア』9月号 定例トライアル

翻訳者のためのネットワーク「アメリア」の情報誌9月号で、今年も定例トライアル 出版(フィクション)の出題をしています。

どしどしご応募くださーい! といいたいところですが、じつはそんな悠長なことをいっている余裕はありません。例年、この難易度の原文(小学校低学年以上)だと、だまっていても500通近く応募があるのです。

とりあえず、課題について検索されてここにたどり着いたかたは、少なくとも過去問の講評を読みましょう!! 児童書ならではの書きかた、一般的な原稿ルールを押さえておくかおかないかで、大きな差が出ます。

こういう、一部の人だけ有利になりそうな情報をのせるのはズルイかもしれませんが、ちゃんと作品について調べものをしたから、たどり着けたヒントということで……。翻訳において、調べものは基本中の基本です。

|

« おすまし美少女 | トップページ | プロレスごっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おすまし美少女 | トップページ | プロレスごっこ »