« 小町 うちにきて5年 | トップページ | 腰痛と肌荒れ »

2010/04/09

腰痛 マッケンジー体操

すごくひさびさに腰痛がきた。まっすぐに立てず、おばあさんみたい。背中が張っている。ずっとバレエのレッスンを定期的に受けていたから腰痛知らずだったのにー。原因は、いくつか考えられるけれど、どれにしても、無理な姿勢を続けてしまったからだと思う。たとえば、わたしは腹筋がえらく弱くて、腹筋エクササイズで無理をすると腰に負担がかかったりする。ちょっとがんばってみるのと、セーブするのは紙一重の感覚なのでむずかしい。昔よりかなり体はやわらかくなったんだけれどねえ。

で、以前本屋で見かけて興味のあったマッケンジー体操を思いだす。ようは背中のけぞり。こんなの。もともと背中がすごくかたいから、背中のけぞりはやるようにしているけれど、うつぶせ寝とか、たしかに意識的に腰をおとすと気持ちいいー。だいぶ腰痛もよくなったみたい。こんな簡単なので楽になるなら、つづけてみよう。

|

« 小町 うちにきて5年 | トップページ | 腰痛と肌荒れ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小町 うちにきて5年 | トップページ | 腰痛と肌荒れ »