« 寒いから | トップページ | ごはん »

2010/03/26

小町 五歳

V60103441今日で小町が五歳をむかえた。

1枚目の画像は、うちにきて数日後。ミルクをたっぷり飲み、わたしのひざの上でうっとりしている。

小町は、上尾のとあるアパートで野良ちゃんが産んだ子だった。で、住人のかたが保護したんだけれど、ペット不可ということで、大家さんに保健所送りを求められたため、急遽掲示板で里親募集をしていた。今週中に里親が見つからないと保健所〜、という状況だったので、ちょうど里子探し中のわたしは、すぐに連絡を取って引き取ることにした。(ちなみに、6匹いた子は、無事みんな里親さんが見つかった。)ママ猫がいたから、こんな赤ちゃんのときに引き離すのはかわいそうだったけれど、とりあえず1匹でも2匹でも引き取ってもらえたという実績ができないと、ほんとうにやばかったらしい。

Sbsh1307赤ちゃんのときに引き取ると社交性に問題が出るとかいわれるけれど、さいわい? うちにはすでに小春がいたし、いっしょにしたら、あっというまにじゃれあってから、くっついて寝てしまい、それ以来ほんとうの姉妹のように仲良し。とくに小町は家族愛が強く、たとえば小春が人間とぶつかって痛そうな声をあげると、すぐにすっとんできて、「小春ちゃんになにすんのよー!!」とばかりに人間を威嚇してしかりつける。

Sbsh1280いちばんネコらしいネコというか、ちょっと不器用な性格で、小春や皐月のようにストレートに甘えられないのだけれど、ほんとうは甘えたいのに裏返しで暴れたりする。だから、こっちはそれを見越して定期的にぎゅーっをしてあげる。いや、ほんと、おもしろい子。

|

« 寒いから | トップページ | ごはん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寒いから | トップページ | ごはん »