« 2008バレエベスト5 | トップページ | 3種ワクチン »

2009/02/07

仲良し?

Sbsh0663ネコが3匹いるというと、まず聞かれるのが「仲良い?」。あと、ネコがくっついて寝ている光景は、だれもがよろこぶ。

くっついて寝ているので、まあ、仲良しなんだろう。ただ、その中でも相性はあって、いちばんは小春小町。次が小町皐月。小春と皐月はよくケンカしている。小春がやきもち焼きで根に持つタイプなのと、皐月がお姫さまタイプのわがまま甘えんぼうタイプだから。寝ている皐月に小春がいきなり飛びかかることもあれば、近づいてきた小春に皐月がパンチで急襲することもある。で、その後は、小春がしつこく追いまわす。なのに、気がついたらつぎの瞬間にくっついて寝ていたりするのだから、よくわからない。

実家のネコたちは、相性悪い子たちはかならず距離を保っていたし、くっついて寝るなんてありえなかったから、まあ結局は仲良しなんだろうか。バトルはきょうだいゲンカってことで。

Sbsh1145クッションと新聞にあいだにもぐりこんで寝る小春。肉球がたまらない。

|

« 2008バレエベスト5 | トップページ | 3種ワクチン »

コメント

吹雪のなかで異常な声で泣き叫んでいた、こねこ、勇人(はやと)と名前をつけました。飼うことに決めたのです。家族はもう、目を吊り上げているし、私はもしいつかまた捨て猫を見つけても、きっと、無視して見捨てると思います。だからもう捨て猫なんて見たくないのですよ。絶対に。ごっごめんなさい。感情がこもってしまいました。       チロと勇人はうまくいくかな?ただいま実験中。お嬢さんたちみたいに仲良くしてくれるかな?                 先輩、私、脚本書くことになったのです。チャリティーイベント用の。何か良きアドバイスください。 

投稿: チロのかあさん | 2009/02/12 12:03

うちは赤ちゃんのときからいっしょだから、ほんとうのきょうだいみたいですが、大きくなってからだと、相性の良し悪しになるんでしょうね。ただ、なにごとにつけても先住さんを最優先し、先住さんをあからさまに可愛がって機嫌をとってあげるのがコツみたいです。

わたし、脚本は書いたことなので、アドバイスなんてできないです。ただ、受け手(観客、読者)をいつでも意識することが、どんな文章でも大切なんじゃないでしょうか。可能であれば、家族のかたに読んでもらうといいと思います。友だちだと遠慮して当たり障りなく褒めてくれるかもしれませんが、家族は容赦ないですからね。でも他人が違和感を持ったところって、ほかのひとも同じように感じるかもしれないので、再考したほうがいい点なんだろうと思います。ひとの考え方はほんとうにいろいろで、ええ? そんな読み方するの? とおどろくこともしばしば。自分の狙い通りに受けとめてもらうのって、いつでもむずかしいです。

投稿: 神戸万知 | 2009/02/12 12:26

うーん、家族に聞いてもらう、のは、ちょっと難しい。家族とわたしがテーマに近いんで(笑)3月15日なのですよチャリティー。くわしく申し上げると朗読劇の脚本で、私、脚本&出演で朗読のために自分を鍛えニャならんのです。全くの素人なので今からすごいドキドキしています。腹(丹田)からの発声で1時間近くもつかどうか。神戸さんバレエ鑑賞のベテランでいらっしゃるから、会場に行き渡る声というものを知ってますよね。舞台鑑賞趣味の先生と仲間とこの朗読劇を絶対成功させます。通る声というものについて、何か参考になる資料、dvdなどありましたら教えてください。個人的に吉永小百合の原爆の朗読が大変いい、と思うのですが。

投稿: チロのかあさん | 2009/02/12 18:40

うーん、おそらくオペラと勘違いされていると思うのですが、バレエでは、ダンサーは声を出しません。オーケストラの演奏にあわせて「踊る」のみです。わたしは、オペラ・芝居・ミュージカル・歌舞伎など、人間が声を出す舞台はほとんど観ないので、そちら方面はまったくわかりません。お役に立てずごめんなさい。

投稿: 神戸万知 | 2009/02/13 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008バレエベスト5 | トップページ | 3種ワクチン »