« まあ、似合っているけど | トップページ | 大晦日もすし詰めガールズ »

2008/12/31

サンデー 逝く

Sunday先ほど亡くなったという連絡がきました。18歳でした。老衰です。避妊手術以外、病院にお世話になったこともなく、ずっと元気だったのですが、ここ数日ほとんど動かず&食べずだったそうです。最後は母の腕にだかれて看取られました。

サンデーは、わたしが本格的なネコキチになったきっかけの子で、実家にいるときは毎日いっしょに寝ていて、ほんとうに大好きな子でした。あまえんぼうで、気まぐれでわがままという、まさにネコらしいネコでした。

明日会えると思って、おみやげを用意して楽しみにしていたのですが、とにかく今はショックで悲しいです。わたしがいくまで埋めないで待っていてもらうので、明日お別れしてきます。

サンデーは生後まもなく、まだ目も開いていないときに公園に捨てられていたところを、散歩にいった両親が見つけ拾ってきました。日曜日に拾ったから、「サンデー」という名前になりました。当時わたしは留学中だったので、サンデーに初めて会ったのは、生後2ヶ月くらいだったと思うのですが、玄関をあけたとたんに、予想外のちびネコが出てきてびっくりしたのを覚えています。でも、すぐに仲良くなって、それ以来ずっといちばんのお気に入りでした。ほかの子もかわいかったけれど、サンデーだけは別格という感じで溺愛していました(ほかの子、ごめんね)。

出かけるとき、家から50メートルくらいのところまで見送ってくれたり、帰りは足音を聞きつけて迎えにきてくれたりしていました。自立するとき、ほんとうはサンデーを連れていきたかったのだけれど(両親もいいよといっていた)、家のそとでのびのび遊ぶのが当たり前の子を、室内に閉じこめるのはかわいそうだと思い、断念したんですよね。

白ネコびいきになったのも、サンデーが原因です。サンデー、ありがとう。これからは、サンデーの分もお嬢さんたちをかわいがり、大切にしていきます。

サンデーは幸せだったと信じたいです。大往生だったと思います。サンデーのように捨てられた子、野良の子が、幸せな生をまっとうできるよう、これからも応援していきたいです。

画像は、10年以上前の、まだ若かりし頃のサンデーです。ひもでじゃれて遊んでいます。

|

« まあ、似合っているけど | トップページ | 大晦日もすし詰めガールズ »

コメント

18歳、平均寿命からしたら、ご長寿だったんですね……

自分も実家のトラミちゃんが逝ったりしたら、しばらくは立ち直れないかもしれません……


とにかく、ご冥福をお祈りしております。

投稿: ラグナ | 2009/01/05 23:35

ありがとうございます。

あっぱれな大往生でしたが、それでもやっぱり別れは辛いですね。

トラミちゃんも、うちのお嬢さんたちも、サンデー以上に元気で長生きしてくれることを祈ります。

投稿: 神戸万知 | 2009/01/06 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まあ、似合っているけど | トップページ | 大晦日もすし詰めガールズ »