« 好き好きバランスチェア | トップページ | 「ポピーの秘密の願い」第10回『Clara』2008年7月号 »

2008/06/12

皐月、病院へいく

V6010814画像は、メッシュベッドお気に入りのお嬢さんたち。

ここ最近、皐月がたまにごはん残す&ここ2、3日ちょっと吐きたそうにしていたので、今週末にでも健康チェックにいこうかと思っていた。そうしたら、今日の夕方、ごはん食べた直後に吐いた。去年の9月に具合が悪くなってから初めて。食べた直後だし、吐き戻しだと思うけれど、これまでの経過もあるので早めに対処しようと考え、動物病院へいった。で、血液検査、注射、薬の処置をしてもらう。

血液検査は、気がかりな腎臓の値(BUN)が31.5(正常値13.1〜28.5)とちょい高めなのだけれど、ほんの少しだからそれほど心配しなくてもよいとのこと。それより問題は肝臓と脂肪の項目が高めなこと。トータルコレステロール(Tcho)が241(正常値が53〜164)、トリグリセリド」(TG)が370(正常値が18〜69)だった。油っぽいものも食べていないし、間食も盗み食いもないし、身に覚えがない。フードの脂肪分が高いのかしら??


V6010842とりあえず、これで状態がよくなるといいけれど。あ、べつに具合は悪そうではない。

今日は病院に行く前にキャリーにいれようとしたら抵抗するし、玄関やエレベーター前で鳴くし、いつもより動揺していた。でも、病院に着くと、ブルブルふるえて、まさに借りてきたネコ。処置しやすくていい子なんだけれど、あんなにふるえちゃうとほんとうにかわいそう。だから帰ってきてから、ずっといっしょにいた。

|

« 好き好きバランスチェア | トップページ | 「ポピーの秘密の願い」第10回『Clara』2008年7月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 好き好きバランスチェア | トップページ | 「ポピーの秘密の願い」第10回『Clara』2008年7月号 »