« メッシュベッド | トップページ | 好き好きバランスチェア »

2008/06/06

氷室冴子さん逝去

大大大ショック。まだお若いのに(泣)。

中高生のころからすごい好きで、ほとんどの作品を読んだ。

いつのころか、フィクションを書かなくなり、「銀金」シリーズも『碧の迷宮』もとちゅうで止まっている。でも、また読みたいなあとずーっと待っていたのに、それも叶わなくなり、ひたすら残念。

氷室さんといえば、『なんて素敵にジャパネスク』が有名だけれど、わたしはほんと、どの作品も大好きだった。『雑居時代』『クララ白書』『アグネス白書』『なぎさボーイ』『多恵子ガール』『ざ・ちぇんじ!』『レディ・アンをさがして』『落窪物語』『銀の海 金の大地』『シンデレラ迷宮』『冬のディーン 夏のナタリー』『蕨ヶ丘物語』などなど。ついでに、まんがの『ライジング!」も読んだ。フィクションじゃないけれど、氷室さんが海外の少女小説を紹介したエッセイ『マイ・ディア』をきっかけに、紹介作品を一気に読んだし、あの赤いカバーがかわいくて、レーベルごと集めたりもした。

キャラ萌え、キャラへの感情移入も、氷室さんに教わった気がする。今の翻訳の仕事で、キャラクターを作りあげていくときも、氷室作品をたくさん読んだことは、とっても大きな財産になっている。

ありがとう、氷室さん。心からご冥福をお祈りいたします。

|

« メッシュベッド | トップページ | 好き好きバランスチェア »

コメント

ショックで思わずコメントしてます。
ほんと信じられない気持ちです。
ご冥福をお祈りします。

投稿: soyokasan | 2008/06/06 22:30

soyokasanも氷室世代ですか。
ほんとショックだよね。
まだお若いのに。

投稿: 神戸万知 | 2008/06/08 02:56

ショックです〜!
『なんて素敵にジャパネスク』『ざ・ちぇんじ!』『ライジング!」どれも好きでした〜!ううっ…。
神戸さんのキャラもののルーツが氷室作品とは意外でしたが…。
ご冥福を心からお祈りいたします……。

投稿: 加藤佳子 | 2008/06/09 14:02

加藤さんも氷室世代ですね。
読み返したくなって、何冊か買ってしまいましたよ。
今読んでも、ほんとうまいなーと思います。
ああ、悲しい……。

投稿: 神戸万知 | 2008/06/11 02:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メッシュベッド | トップページ | 好き好きバランスチェア »