« 上に下に | トップページ | 河津桜 満開 »

2008/03/18

小春アップ&確定申告

Img_9030どーんと小春のアップ。小春は、ぼーっとしているというか、物事にどうじない大物タイプというか、接写モードでどどんと近づいてもぜんぜん気にしない。

はっちゃんといい、Sさんちのメリーちゃんといい、白黒ネコは似た傾向があるのかも? Nさんちのチビコちゃんはどうなんだろう? こんど聞いてみよう。

Img_9027ギリギリで確定申告を出した。今年からe-Taxにすると5千円の控除が受けられるし、今覚えればのちのち楽だろうからと思い、初回投資でICカードリーダライタを買い、区役所で住基カードを発行してもらった。でも、最初の登録がややこしい&めんどくさい&わかりにくい! 下手したら、パスワードにロックがかかるところだった。

書類を作るのは、去年と同じくネットの作成コーナーを使ったので問題ナシだけれど、あいかわらず説明がわかりにくく&不親切。作成コーナーを使っている人も多いだろうに、FAQを見ると、「e-Taxソフトを起動して……」みたいなこと書いてあったりして……。

あと、いくら書類は作れても、源泉徴収票は電子化されていないから、書類を送信してから、けっきょく税務署まで源泉徴収票や保険の証明書を持っていって、あまり意味がなかったような。ギリギリでやるわたしが悪いんだけれど、あれって、あらかじめ各取引先にデータを送ってもらうように頼んでおくべきなのだろうか??? ついでに、依頼すれば、みんな当たり前のようにデータを送ってくれるものなの? なにごとも、開始時期ってのはわかりにくいものだけれど、来年以降、もっと楽ちんになるといいなあ。

|

« 上に下に | トップページ | 河津桜 満開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上に下に | トップページ | 河津桜 満開 »