« こんなところにも、ナマケモノ | トップページ | バシバシバシ »

2008/03/28

リッターメイド・メガ

Img_9093前のリッターメイド(ネコ用自動トイレ)がこわれて、新しいのがきてから、だいぶたった。最初のうちは、機械音がちがうので、お嬢さんたちはとまどい、なかなか使ってくれなかったが、日がすぎるごとにだんだん慣れて、今ではふつうのトイレよりもよく使っている。

このころの画像は、まだおそるおそるトイレを調べている小春と小町。小春はなかに入ったけれど、けっきょく用はたさなかった。

ふつうのトイレは、押し入れ用のラック? みたいなのを買って、二階建てにした。画像よりもリッターメイドの個室感が増して、おじょうさんたちのトイレ環境はすごく豪華になった。

Img_9094ちなみに、ネコ写真を撮りまくっているわたしだが、トイレのときだけは撮らない。いちおうお嬢さんたちはレディだし、という冗談はさておき、プライベートなときに写真を撮られてストレスになったら困るし、そこまで撮るのはかわいそうだなあと思って。

でも、ふんばっている姿&表情も、すっごくかわいい。が、じっと見ているといやがりそうなのにで、見て見ぬふりをしている。

Img_9095今回気づいたのは、やっぱりネコって繊細なのだなーということ。

前回、自動トイレを入れたときは、お嬢さんたちはトイレトレーニングの時期と重なっていたし、もとからあるものだからそのまま受けいれていたけれど、今回はすっかりおとなになっていて、いきなりトイレ環境(とくに音)が大きく変わり、かなり動揺したみたい。ネコ砂やベッドとかでも、まあ好みはあるけれど、ここまで反応を示したのは初めてだった。

Img_9091お嬢さんたち愛用のキャットタワーも、だいぶくたびれてきているので、近い将来、新しいのを用意することを考えていた。けれど、新しいのになれてから古いのを撤去みたいに、けっこう慎重に移行しなきゃダメかも。

|

« こんなところにも、ナマケモノ | トップページ | バシバシバシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんなところにも、ナマケモノ | トップページ | バシバシバシ »