« 仲良し | トップページ | 暑くなったので »

2006/06/17

『ミロとチャチャのふわっふわっ』

Moro_chacha『ミロとチャチャのふわっふわっ』(野中柊 作、寺田順三 絵、あかね書房、税込1155円)

もうすぐ店頭に並ぶはず。

出版記念に、寺田さんの原画展が学芸大学の+〇tray(目黒区鷹番3-6-8-3F ℡ 03-3714-6061)で開かれている。6月27日(火)まで。

今日はオープニング・パーティにいってきた。「チャチャはうちの小町がモデルにちがいない」といったら、野中さんをはじめまわりの人たちにおもいっきり否定されたが、寺田さんだけは小町の画像を見て「似てますねー」とおっしゃってくださった。社交辞令とはいえ、なんておやさしい方だろう(親バカの戯れごとに付きあってくださって)。

でも、やっぱり似ているのよ。表情とか、おしりとか、しっぽとか。まあ、それだけ、寺田さんの絵がネコの表情やしぐさをつかんでいるということだろう。じっさいには、ネコではなく、イヌを飼っていらっしゃるのだそうだけれど、ちょっとした脱力感とか、ネコらしい愛らしさがとってもすてきに描かれている。

野中さんの文章は、こういうかわいい作品にぴったり。でも、かわいくても、けっして甘々にはならずに、軽快なテンポでスキップしたくなるような楽しがある。アンテナの感度を調整するしぐさがネコとしてリアルな一方、たからものを発見していくステップがほどよく奇想天外だった。


|

« 仲良し | トップページ | 暑くなったので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 仲良し | トップページ | 暑くなったので »