« ホットプレート | トップページ | プリンタの上は »

2006/02/09

「はくちょうの王子」

「はくちょうの王子」『小学一年生』 2006年3月号(小学館)

絵は吉野恵美子さん。

去年の「入学準備 小学一年生」から一年間にわたる連載が無事終了しました。話に合わせてイラストレーターさんを選んでいただき、毎回絵を見るのがとても楽しみでした。せっかくすてきな絵ばかりだから、このままだともったいなーと思ってしまいます。

小一の連載に始まり、わたしにとって去年は再話にどっぷりつかった一年で、ぜんぶで二十話以上書いたでしょうか。(ほかの話は、近々ちがう本に収録されます。)最初は試行錯誤の連続でしたが、既存の再話を読み比べてお話の形式やリズムを研究したり、限られた文字数のなかでやさしくわかりやすい文章を書く工夫をこらしたり、芸域(?)が拡がり、収穫がとても多かった仕事でした。それに、翻訳とはまたちがう、物語づくりの楽しさがありました。

|

« ホットプレート | トップページ | プリンタの上は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホットプレート | トップページ | プリンタの上は »