« 『hatch! はっちゃん日記』 | トップページ | Apple iMac G5 »

2005/11/03

ゆきの女王

「ゆきの女王」『小学一年生』 2005年12月号(小学館)

絵はたちばな真未さん。

今回のアンデルセン生誕200周年企画の真打ちともいえる、「ゆきの女王」がついに登場。気合いも入って、1ページ増し、巻頭ページはカラー! NHKでもアニメを放映している。原作はめちゃくちゃ長くて、七つの話からできている。それを、どうやって正味7ページに収めるかが勝負でした。読者の子どもたちに、アンデルセンのエッセンスが伝わるとよいのだけれど。

ムシキングが大人気で、すごい勢いで雑誌でも幅をきかせるようになってきている。ポケモンは、ピカチュウ、ニャースの携帯糸電話がふろくについている。今や、けっこう本格的なおもちゃケータイもあるけれど、こういうベーシックなのも子どもはよろこびそう。

|

« 『hatch! はっちゃん日記』 | トップページ | Apple iMac G5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『hatch! はっちゃん日記』 | トップページ | Apple iMac G5 »