« 小町生後二ヶ月 | トップページ | あいかわらずだんご3きょうだい »

2005/05/27

青ひげ スピルリナ

IMG_1371健康志向が強いわが家では、健康グッズ&食品には敏感な分、流行すたりもけっこうあるなかで、もう人間は5年以上飲みつづけ、ネコを飼ったらぜったにペット用のを与えようと思っていたのがコレ。スピルリナという、一種の「藻」なのだが、あの有名なクロレラよりはるかに吸収がよく、NASAが宇宙食として研究開発しているらしい。ビタミンC以外の栄養素はぜんぶ入っている。

ネコには粉末をフードにまぜて与えているのだが、食べたあとは三匹とも青ひげどろぼうのような顔になっている。人工哺乳のときも、ミルクにまぜていたので、まさに青汁状態だった。

ワンワンスピルリナ(粉末)5本セット【】ワンワンスピルリナ
名称は「ワンワン」だが、イヌだけでなく、ほかのペットにもオッケー(金魚とかでも)。免疫力向上などの効用があるが、あとイヌやネコの場合、毛づやがよくなって、排泄物が臭くなくなったりする。うちの子たちはおチビさんだから、まわりが早いのか、小春なんてツルツルテカテカの毛になった(うちに来た当時は、毛がパサパサしていて、ちょい乾燥肌ぎみだった)。あと、老化防止にもなるとか。

もちろん、もともとは人間用がメインで、マカとかルテインとかアガリクスとかとミックスになっていたり、その人の目的にあわせて種類がたくさんある。

|

« 小町生後二ヶ月 | トップページ | あいかわらずだんご3きょうだい »

コメント

まちさま、こんばんは。ごぶさたしております。
猫ちゃんたちかわいいですね。うちの3ヶ月児もぷくぷく育っています。
「スピルリナ」に反応してしまいました。実家で私が子どものころ、かなり長い間飲んでいました。小粒のをたくさん、みたいな感じで、父と母が。よく覚えています。
母はわりとそういう健康食品系を買うタイプなのですが、今のイチオシはサントリーのセサミンだそう。
それにしてもペット用のサプリなんていうのもあるのですね。まあ、今では何でもありですが。あらかわいい子供服♪と思ったらワンちゃん用だったり。
猫ちゃんたちも健康つやつやになって効果覿面ですね。

投稿: hiroe | 2005/05/27 20:57

>hiroeさま
どうも、おひさしぶりです。
スピルリナはいいですよ。うちは、なんでも気功師がいちいち「気」をチェックして、検閲(?)がきびしっくってー。ネコさんたちも、朝にスピルリナ、夜に自家製ヨーグルトを与えています。離乳前からなので、こういうものだとおもって、ハグハグしています。

さいきんのペットブームは、すごいですよねえ。去年だったか、木内さんの柴犬の絵が展示されるというので、プランタンで開催されたワンちゃんフェアなるものにいったのですが、人間用? デパ地下? と間違えてしまうような豪華なお洋服にグルメな食事に、かなりひきました。ネコは基本的に服をいやがるのでそういうものはあまりないようですが、代わりに、カエルだのウサギだのトラだののかぶり物が売られているようです。これもちょっとねー。

まあでも、ペットブームのかげに、捨てられるイヌネコも多くて、年間数十万匹も保健所で刹処分にされてしまうのですから、生きものを金もうけのネタにするのは考えものですね。

投稿: 神戸万知 | 2005/05/30 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小町生後二ヶ月 | トップページ | あいかわらずだんご3きょうだい »