« つぶらな瞳 | トップページ | だっちゅーの? »

2005/04/08

小町もやってきた!

V6010326小春につづき、小町もやってきた!! 3月26日生まれの茶トラ(♀)で、ちょうど生後2週間。

保護主の方は、おなじみの野良ネコちゃんが家の前で子ネコを産んでしまい、まだ時期的に寒いし、やむなく保護したのだという。賃貸住居なのでもちろんペット不可、それでも大家さんに頼みこんで一時的に家に入れたものの、今週中に里親が見つからなければ保健所行きということになっていた。保健所に連れていかれれば、生後一ヶ月未満の子ネコはそのまま刹処分という運命が待っている。というわけで、即決で引き取らせていただくことにした。

母ネコちゃんにも会ったのだが、これがびっくりするほどの美ネコ。しかも小柄で超わたし好みだった。うちの小町も、きっと母親似の美ネコちゃんに成長するにちがいない。

じつは、小町か小春のどっちか、白ネコのメスがいいなーと思っていたのだが、ついにその夢はかなわなかった。でも、白ネコといえば、わたしは実家の白ネコを愛しすぎているので、まだあの子が健在のうちにほかの白ネコが来てつい比較してしまったら新しい子がかわいそうだから、これでよかったのかもしれない。それに、白黒も茶トラも、これまで飼ったことのない模様だし、どっちもそれぞれめちゃくちゃかわいい。

ちなみに、小春と小町は、まだ対面していない。小春は捨て子だったし、小町は野良の子なので、それぞれおなかに悪玉菌をもっていたりしたら移ってしまうので、獣医さんの許可をもらうまでがまんしなければならないのだ。ふたりともひとりぼっちでかわいそうなので、早くいっしょにしてあげたい。

小春のほうが、5日くらいお姉さんだけれど、生後すぐに捨てられてあとは人口哺乳なので(しかも、生後2週間までミルクのみがかなり下手だった)、今日まで母乳でしっかり育った小町よりもちっこくて、まだネコというよりネズミっぽい。小町はもうすでにネコらしい。

|

« つぶらな瞳 | トップページ | だっちゅーの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つぶらな瞳 | トップページ | だっちゅーの? »