« 『ドラゴンクエストVIII』 | トップページ | 中村祥子さん@白鳥 »

2004/12/31

八景島シーパラダイス

年末にいってきた。2年前の年末にいったときよりも、ずいぶん混んでいて、水族館のショーもほぼ満席だった。動物も年末でお休みモードなのか? はたまた、トレーナーの人たちが年末で交代休暇とかに入ったためか、前とくらべちょっと息があっていなくて、そこここで動物たちがやる気なしモードだった。

ラッコは前から二匹しかいなかったのだろうか? でも、今回は近くからじっくり見られて、ラッコ同士のふざけあいもあったりして楽しかった。近くでも顔がこっちをむいていないと一瞬ゴミっぽいから、ちょっと遠目だとやはりゴミに見えてもしかたない。脇目もふらずに泳ぎまくるシロクマ、当たり前だがライラの絵にそっくりだと今さら感心した。横から見るとぬいぐるみっぽいが、上から見おろすと顔にキズがたくさんあって、かなり強面だった。

ニモ以来、ニモに登場する魚を探すのも楽しみなのだが、いつもドリー(ナンヨウハギ)だけが、はずれにある大きな水槽でサメといっしょに入っているのが納得いかない。種類で分けているのはわかるのだけれど、なかなか見つからないし。前回シロイルカのいた水槽にカメが入っていたのだが、そのカメがいなくなっていた。ほかで見た記憶もないのだが、どこへいってしまったのだろう。

閉園間際のすいたときに、イルカのいる建物にいって、シロイルカと遊ぶ。目の前に来ると、「バーッ!」と口をあけるのだが、これは威嚇しているように見えて(なにせあれだけ大きいから、けっこう怖い)、じつはよろこんでいるらしい。3頭いるうち、人なつこい1頭をおいかけまわしながら「バーッ!」をなんどもやってもらう。いつも劇混みだから、こんなにシロイルカを堪能できて感無量。とんでもなくかわいい。「バーッ!」のときに、超音波がビシビシ聞こえてきたのも貴重な体験だ。

|

« 『ドラゴンクエストVIII』 | トップページ | 中村祥子さん@白鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ドラゴンクエストVIII』 | トップページ | 中村祥子さん@白鳥 »